Golf5 GTIのホイールについて

何回に分けてGolf5 GTIについて感じたこととか書くと言ってましたが、今日は特別編。Golf5 GTIの純正ホイールについて。


Golf4 GTIの純正ホイールはBBS製の鋳造ホイールでしたが、Golf5 GTIの純正17インチホイールもBBS製のようです。少なくとも、ぼくのGTIに純正装着されていたホイールはBBSの刻印がありました。ただ、BBSと言っても日本BBS株式会社ではないでしょう。日本BBS株式会社の主たる取引先にVolkswagen AGとは書いてないですからね。おそらく、ドイツのBBS Kraftfahrzeugtechnik AGだと思います。


で、当然ながらJWL適合の刻印がスポーク裏面にあります。これで、国土交通省の技術基準に適合していることを示していますね。


Golf5 GTIの純正17インチホイールのサイズはリム幅『7.5インチ』、フランジ形状『J』、直径『17インチ』、オフセット『51mm』ということのようです。


品番が上に書いてあって、下には素材が書いてありますね。『AlSi7Mg』はISO規格で決められている規格のようで、JISではたぶん『アルミニウム合金鋳物の鋳物4種CH』に相当するのか?ここら辺、アルミ合金のJIS規格に詳しい人がいたらコメントお願いします。ASTM(米国の材料試験協会)では『A355.0』。んでもって、この合金の特色として、『鋳造製に優れ、機械的性質にも優れていて、高級鋳物に用いられる。』ようです。


ホイールの裏側です。スポークの裏側で肉盗みして多少なりとも軽量化には配慮してありますね。でも、ここら辺の肉盗み形状はトポロジー最適化の可能なCAEソフトで一発計算してやると、もう少し肉盗みできるかもしれません。

つーことで、Golf5 GTIのホイール特集でした。何でホイールの裏側まで写真撮ってるか?その理由は内緒ですよ。ふふふ。