GRDで500系のぞみ

前回の日記で2/6に東京に出張に行ったことは書いた。東京出張の楽しみはいくつかあるけど、新幹線に乗ることも楽しみの一つ。


行きはN700を選択。乗り心地は良いし、加速が速い。窓側席にはAC電源もあるし、本当にビジネスエクスプレスとして使える。もっとも、ぼくは日帰りだったらPCなんて荷物になるので持って行かないけど。そうそう。名古屋駅で乗り込んだときに車両内がアルコール消毒臭かったんだけど、気のせいだろうか?


帰りは、2009年度には東海道乗り入れが無くなりそうな500系を選択。世界で一番カッコイイ列車だと思う。昼間の時間にもかかわらず、東京駅ではぼくを含む何人もの人が先頭車両を撮りまくってた。
ぼくはこの配色が好き。東海道で白青じゃないのは500系だけ。
それに先頭車両の尖り方が他の新幹線とは異質。ヨーロッパ某国のケペタを彷彿とさせる。運転席はキャノピー風デザイン。車体の円断面形状にプラグドアと合わせて、翼を付けたら戦闘機だ。

ああ、この車両を東海道で見られなくなるのは寂しいなあ。