使えない奴

もう2月中旬ですね。残り7Wを切りました。ふふふ、あと少しだ。


しかし暖かいですね。うちではもう日本スイセンが咲いてます。

買った当時は通勤にドライブに買い物に引っ越しにと大活躍していた現通勤車ですが、6月で丸8年になります。距離は今日の時点で106000キロ強。平均で14000キロ/年。通勤が毎日往復50キロで12000キロ/年+買い物や旅行等で2000キロ/年ってところ。

欧州車といえども、10万キロ超って事でさすがにガタが出てきた感があります。インパネの加飾パネル(国産みたいに印刷じゃなくて本木ですよ)が走行中にカタカタ鳴ったり、ボディの塗装につやが無くなってきたり(洗ってないだけという話もある)。他にもあそこやあそこやあそこ・・・。つーことでそろそろ買い換えを検討中。お金無いですけど。いやまじで。

さてそんな中、この週末(2/10の土曜)にVolkswagen GOLF GT TSIの試乗に行ってきました。

GT TSIをvolkswagen.deで確認すると、性能上は自分の通勤車とほぼ同等のはずですが、定速走行状態からの全開加速では通勤車よりも確実に早かったです。DSGのパドルシフト使ってもギクシャク感やタイムラグを感じないですし、17インチ45扁平タイヤの割に乗り心地も悪くない。ボディ剛性が高くて足がちゃんと動いてる感じ。

ただ、ちょっと気になったのが『ゆっくり発進』と『全開ダッシュ』の中間が無くて『他車よりちょっと前に出る発進加速』ができなかった事。アクセルの踏み具合と自分が期待する加速感が線形比例してない感じでした。これは慣れが解決するかもしれませんが、気になった。

とまあ、ちょっと気になる所があったものの、ナビ付きでも乗り出し350万強ですから量販グレードの一つになるのでしょうね。

さて、そんなわが街の某トヨタVW売店。車を買った時の営業担当から何代かに渡っておつきあいしてきました。初代担当は自分より10歳近く年上の方でしたが、価値観やライフスタイルが近かったので話し易かった。営業の押しも強かったですが、その分とても良くよくして頂きました。で、初代担当が課長に昇進して二代目(女性)に。さらに二代目が寿退職で三代目(男性)に。共に気さくに話ができました。特に三代目の方は、所有車の一台(VW)をMINIに買い換えたにもかかわらず、嫌な顔一つせずに保険の書き換えをして下さり、通勤車もMINIの調子も気にかけて下さった。

で、その三代目も店舗勤務から本部勤務に変更になってしまい、四代目へ。こいつが冴えん。つかダメ。

まず人の顔を覚えない。何度行っても名刺を渡そうとする。TSIの試乗の時は「お名前頂いてもよろしいですか?」と来た。おいおい、あんたと会うの何度目やねん。いい加減に顧客の名前と顔くらい覚えろ。それでもセールスで喰っていく気か?他の三人は半年くらい顔を見なくても名前はちゃんと覚えてたし。

そして、顧客情報を頭に入れない。MINIの保険の書き換えで訪れると開口一番BMWの3シリーズってどんな感じですか?調子悪くないですか?」と言い出した。こっちはそんな車乗ってないので、「は?ウチはMINIですけど」と返すほど。もちろん保険の更新書類にはBMW MINIとしっかり記載されてる。『ウチらはそんなに稼いでなさそう→BMWだから3シリーズ』と製造会社欄から勝手に決めつけたのか、他の顧客と勘違いしているのか・・・。

あと、人の話を聞いてない。試乗開始時に「カタログは先週貰ったから要らないよ。それにまだ買い換えないし。」と明言したのに、帰り際に「カタログはよろしいですか?」「見積り差し上げましょうか?」と言い出す。一緒に行ったパートナーさんはこれでぶち切れてた。

とまあ、こんな感じの四代目営業とこれ以上つきあいたくないので、買い換える時はちょっと遠いけど別の販売店で買うことに決めました。サービス担当者には本当に良くしてもらってたけどね。。

別所君。あなたの販売店は4年間で3台のVWを買ったことのある顧客を一組失いました。さようなら。