GR Digital

物欲にそそのかされてリコーGR DIGITAL II(以下GRD)が手元にやってきた。まずは軽く撮ってみた感想などを書いてみる。良い所ももちろんあるけど、欠点を挙げればきりがない。でもあえて欠点から。


1. 起動遅いしうるさいよ
ぼくが使ってるIXY70よりも遅い。仕事場にあるCOOLPIX S510が『ジャッジジッ』位で起動する感じ、IXY70は『ジャージジッ』
一方のGRDは『ジャージャージジーッ』ってな感じ。
GRDはリトラクタブルレンズシステムを採用してるので、その辺で時間がかかるんだろうなあとは思うけど。


2. 暗い所ではすごく遅いピント合焦
暗い所(一般家庭に室内レベルでもダメ)だと、2年前のモデルであるLUMIXのFX9の方が静かで早いんじゃないかな。FX9やS510は『ジジッ』ってなかんじでそこそこ静か。IXY70は『ジャジャッ』くらいで、結構音がする。静かなレストランで写真を撮るのはちょっと気が引けるレベル。でも早い。
GRDは暗くなるとIXY70以下。暗い所での挙動を液晶モニタで見てると、無限遠から最近距離まで一度レンズをスイープしてから最もコントラストの高い所を見つけてるように感じる。


3. アップダウンダイヤルって使いやすい?
シャッターボタンの前、グリップ部にあるアップダウンダイヤル。あれって、使いやすいですか?ぼくがニコン使い(D100→D200)=横ダイヤル派だからかもしれないけど、縦ダイヤルって結構使いにくい。しかも、ダイヤルの場所が結構微妙。人差し指をシャッターボタンから意識して移動させないといけない。この辺って、使い込めば慣れるのかなあ?



写真はGRDで最初に撮った写真。いきなり白黒の1:1などというマニアックな設定で撮ってみた。ところが、これが面白い。1:1と白黒の相性は最高じゃないだろうか。コントラストを高めに設定(+2)にしていろいろ撮って楽しんでる。カラーと違って、白黒になると被写体の探し方も変わる所が奥深い。