MacBook Air

MacBook Air出ました。ま、薄いですね。

さて。いろいろ言われていますが、思ったことをいろいろと。

MacBook Airのコンセプトについて。一言で言えば、ビジネスマンの二台目でしょ。アレ一台で全部済ますのは無理というか、想定されていない。

まず、仕事場に母艦となるiMacやMacProやMacBookとかを持ってることが大前提。で、外でプレゼンするときとか、出張時とかにMacBook Airを持って出かける。それでこそ生きてくるPCだと思います。

母艦となるMac(WindowsPCでもいいけど)があれば、ソフトのインストールもRemortDiscで対応できる。
オフィスで作業するときは母艦のMacのインターネット共有を無線LANBluetoothでやればいい。
出先でインターネットへの常時接続する必要はホテル以外ではないので、有線LANはUSB外付け。
出張時にマウスを繋ぐような細かい作業はしない。
代わりに飛行機や列車の中で使えるようにトラックパッドを使いやすくした。
出張時や出先に交換バッテリーを持って行くのは荷物になるので、バッテリーは内蔵。必要ならACアダプターを持って行けば良い。

そうやって考えると、きわめて明快なコンセプトを持ったノートPCと言えると思います。

くれぐれも繰り返しますが、1台目のMacとしてMacBook Airを買うのは間違っていると思います。1台目はMacBookなりiMacなり、接続拡張性のあるMacにすべきです。


写真はパートナーさんの誕生日の時に、彼女の友達からいただいたチューリップ。正月休みの間、目の保養になりました。