Leopard ファーストインプレッション

10/26にMacOSX 10.5 『Leopardが発売されたわけですが、iMacに入れて1週間ほど経ったので、その感触なんかを書いてみます。

iMacの中身をバックアップした後に、Tigerを消去してLeopardをインストール。余計なトラブルを防ぐのと、HDDの整理整頓アプリの整理も兼ねているので、OSに限ってはいつも必ずクリーンインストール。その後はソフトウェアアップデートやアプリのインストール、個人ファイル等のコピー等を済ませるとほぼ一日仕事。

その時にちょっと焦ったのが、Apertureライブラリのバックアップを取ってなかったこと。幸い、同じディスクにApertureライブラリのVault(ボールト=総合バックアップファイルみたいな物)があったので、何とか復活させられた。LeopardでVaultを辞めてTime Machineに統一しようと思ってたけど、やっぱり両方必要だな。

Leopardになって、FinderやiTunes、各種初期設定なんかは見た目がやっと統一された。Dockも高級マンションの展示場のインテリアみたいだ。FinderにはBonjour機能を有効に使うための『共有』カテゴリも出来た。一方、なんて?と思うような変更もある。

そのひとつがFinderのファイル表示方法の記憶。Tigerまでは.DS_Storeという不可視ファイルに全部記録されてた。で、AAAというカラム表示フォルダから、アイコン表示にしてあるBBBというフォルダを開くと、BBBはアイコン表示された。で、次にバックボタン等でAAAに戻ると、カラム表示に戻ってた。

ところが。LeopardではAAA→BBBはCMD-Jの『表示オプション』を設定しておけばTigerと同じように扱われるものの、BBB→AAAに戻るときに、AAAの表示内容を設定してないと、BBBのフォルダの表示内容を引きずる。まあ、10.5.1で修正されることを期待して、ADCのバグレポートでも書きますか。


写真は東京モーターショーでのヒトコマ。そんなにGT-Rって良いかねえ?なんか肩肘に力が入りすぎのデザインなんだよな。速い=厳ついって勘違いしてそうなデザイン。まあ、ランエボびびらせるにはこれくらいのデザインじゃなきゃダメなんでしょうけど。ぼくだったら同ランクの車ならR8か911ターボにするし、同価格帯なら335iクーペかA5にする。