花火の写真

先週末(8/18 土曜日)にパートナーさんの実家の近くで花火大会がありましたので、写真を撮ってきました。

参考にしたのはこのへんのサイト。使った機材はNikon D200に18-70/3.5-4.5のズームレンズ、ベルボンのマクロ向け三脚。


シャッタースピードは0.5秒から2秒絞りはF8を中心にF5.6〜F9.5ISOは100ホワイトバランスは晴天で固定ブレ防止のためにミラーアップ後、一瞬間をおいてからシャッターが切れるようにカスタムセッティングしてます。


通常の屋外写真だと、明るさの調節のためにシャッタースピードをコントロールすることが多いですが、花火写真の場合は火薬の輝跡の長さを調節するためにシャッタースピードを調節して、火薬の輝きの明るさコントロールを絞りで行う感じですね。


シャッタータイムラグをわざと発生するように設定して撮ってるので、タイミングが全然分からないって事もあり、今回は片っ端から連写してます。花火が上がり始めたらシャッターを押しっぱなしにして、終わったら離す。そんな感じで230枚撮って、その中でも当たりと思ったのは10枚弱。その中でも特の良さそうな数枚だけアップします。撮影情報は画像に含まれるEXIFデータを参照して下さい。