携帯電話の機種変更

久々の更新ですね。


先日(8/5 日曜日)に、携帯電話の機種変更を行いました。これまで使っていたのはVodafoneの804SHで、変更後はソフトバンク815SH

804SHは1年半くらい使っていたのですが、ここ数ヶ月の間に、電池の持ちが悪くなってきたと感じていました。あと、仕事場の都合でカメラ機能を殺した804SHよりも、カメラが付いている携帯電話を常に持ち歩きたかったというのもあります。

で、その815SH。最初の印象は『薄い』。これ以上薄いと手にした時に直感で強度不安を感じそうなくらい薄い。

液晶画面は2.4インチのVGAになって、文字もくっきり見やすいです。計算すると2.4インチVGAは332ppiってことで、粗めに印刷したレーザープリンタ(300dpi)並みの解像度なんですね。そりゃ目をこらしてみないと液晶のピクセルが判別できないわけだ。

デジカメ機能も試してみました。UXGA(1600*1200)の最高画質で撮ってTrancendの512MBのmicroSDに自動保存したのですが、画像は2秒程度で保存されます。これならぼくは十分使えます。

しかし、microSDって、本当にちっちゃいですね。差し替え用途で複数枚持つなんて事は考えない方が良いです。絶対無くします。DSLRで4GB CFに慣れたぼくにとって、あのサイズで512MBだとか1GBだとか、信じられません。

その815SHですが、ぼくの気持ちはiPhoneが日本発売されるまでのつなぎ。それまでは毎日持ち歩くデジカメ兼用機として頑張ってもらおうと思ってます。

ちなみに804SHの使い道ですが、セキュリティチェックのある時にはUSIMカードを差し替えて804SHを持って行く事になると思います。