ガイジンうぜー

昨日はお友達夫婦+ご息女様と一緒に名古屋港水族館に行ってきました。朝イチで入館していろいろ見て回ったんだけど、ハイライトはシャチのクーのトレーニング。いやまあ、でかい。イルカのハイジャンプも見ごたえあるんだけど、シャチが飛ぶとその迫力に圧倒される。写真をD200で撮れば良かったんだけど、よりによって20/1.8を着けてたのでLumix画像で勘弁。飛んでる様子とかみたい人は名港水族館のシャチトレーニングのページへ。WindowsMediaPlayer9以上が必要なのでMacユーザーは注意してください。今度は春に180/2.8装着で行ってみたい。

しかし、このメインプールでウチらの右前に居たガイジン(東南アジアかブラジル風)がチューチュしまくりでうぜーうぜー。お友達のご息女様の人格形成に影響するつーの。ったく。そんなにチューしたけりゃ一番後ろに行ってサカってこいっつーの(笑)。
さて、そんな名港水族館の見物後、すぐそばのガーデン埠頭にでかい客船が。なんじゃらほい?と思って近づくと、飛鳥II。どうやらXmas 名古屋ワンナイトクルーズで入港した模様。ちなみに最安でも一人48000円で、ロイヤルスイートが一人20万円。だからリッチそうな初老の紳士淑女が多かったんですね。一部、金持ちのボンボンギャルみたいなのも居ましたけど。

飛鳥II見学(かなり遠巻きだけど)後は、名古屋港イタリア村へ。目的はフェラーリグッズのモデナ。なんと今年のF1日本GPパドックパス(もちろん使用済み)、しかも土曜日分と日曜日分の二つが置いてあったんだけど、値段を確認したら一つ約1万円だそうです。パドックパスのストラップ部分だけ欲しいんだけどなあ・・・。
最後に水族館撮影の反省と覚え書き。

  1. 水族館の館内は撮っても結果面白くない物が多い
  2. イルカのジャンプを撮る場合には以下の設定にすること
    • コンティニュアスAFサーボが絶対
    • 当然高速連続撮影でシャッター切りまくり
    • 露出モードは絞り優先よりはシャッター優先
    • ダイナミックAFモードでAFロックオンは弱い〜OFFで
    • フォーカスエリアは11点のまま
    • 必要ならISO400まで上げても構わない
  3. 一脚があるとちょっと楽
  4. なんでも良いから流し撮りの練習しろ