いろいろあった

久々ですね。仕事が忙しくてほったらかしになってました。何から書きましょうか・・・。
えっと・・・。松坂の入団会見で「イチローと・・・」と言ってるのに、テレビ局は松井のコメントを必死こいて撮りに行くから笑えますね。
PhothoshopCS3ベータのダウンロードが始まりましたね。CS2は買わなかったのですが、MactelオーナーとしてはCS3は必須かなと思ってます。たぶんLightroomと合わせて発注することになるでしょう。撮りあえずベータ版をしゃぶり尽くしたいところですが、CS2のシリアル持ってないので二日間しか使えないのでしょうか・・・。次期版のベータテスト始めたら無償アップデート権をつけて欲しいなあ。
Aperture1.5.2のアップデートが数日前に出てますね。コンタクトシートプリントの機能がアップデートされたのですが、ぼくとしてはLightroom並みの印刷機能を備えてもらわないと使い物にならないと思ってます。ApertureでEXIF情報をちょっとでも追加印刷しようとすると途端に余白がすごく大きくなるのが使いにくいですね。
そんな個人的には使い勝手の良いLightroomですが、ラッセルブラウン氏曰く、『現在提供しているのはパブリックβですから、枚数を制限した形でご試用いただいてます。』とのことなので、裏を返せば正式版では登録枚数が数千枚〜数万枚のオーダーになっても速度低下がないって事かもしれませんね。もしそれが真実ならば、直感的で分かりやすいインターフェースとMac+Winの両プラットフォーム対応ということで爆発的に広まるでしょうね。最も、その辺は値段と日本語版の発売時期次第ですが。

今日の写真はとある高速道路のジャンクション。ここ、夜になると灯るナトリウムランプがSFチックと言うか、近未来的ですごくかっこいいんですね。UFOの離発着基地みたいな感じです。