せせらぎ街道+新穂高その4

では、残りの二日目の分を。
二日目については、本来の予定では飛騨古川に寄って軽く写真とか撮り歩き食べ歩きしてから、国道41号線で道の駅巡りのつもりでした。しかし、一日目のせせらぎ街道で靄がかかってたり良さげな撮影ポイント素通りしてたって事で、改めてせせらぎ街道に走りに行くことに急遽変更。
まずは一日目とあわせて車窓の風景から。ぼくはこの、運転している姿を含めた車の中からの写真が臨場感があって好きです。だからついつい助手席の人には撮れ撮れとせがんでしまいます。ではぼくの箸より重い物を持ったことのない華奢な指と手首でも堪能して下さい。

で、車窓以外の撮影ポイントは二日目の場合、前日のロケハンで狙いを付けたポイントで集中的に撮ることにしました。正確な場所は覚えてないのですが、まあ西ウレ峠周辺です。高山から郡上八幡に向かって走ると左コーナーになってて、左側に比較的大きな駐車場が有る場所。かなり良い感じに色づいてて、見ているだけでも嬉しくなるような色づき方でした。ということで、写真に撮るとこんな感じです。

で、無事撮影もほぼ終了させて、前日と同じく道の駅パスカル清見で休憩兼昼食。お昼直前の時間帯だったこともあって、観光バスの大群が次から次へと押し寄せる状態。ジジババの売店内体当たり攻撃(あれ本当にむかつくわ)に耐え、お友達へのおみやげ購入で並んでたレジ待ちの列に割り込まれても、心の中で怒鳴りつけることで何とかこらえ、昼食へ。パスカル清見にあるレストランも捨てがたいのですが、売店横のうどん屋さんへ。ここは半テイクアウト方式になっていて、裏山や芝生広場を見渡せるテラスでうどんや蕎麦を食べることができます。この芝生広場の紅葉がなかなかだったので、最後に一枚。

昼食後はひたすら帰るだけということで、郡上八幡を抜けて、国道156号線をひたすら南下して美濃ICへ。あとは東海環状自動車道を一気に駆け抜けて自宅にお帰りです。家に着いたのは午後の2時半。全体の燃費は12.73km/Lでした。この燃費、ぼくらのMINIに対して満タン法で算出した中では、過去上から2番目でした。ほとんどエアコン使わなかった事、空力的に不利な高速走行が少なくて中速で走ったこと、信号や渋滞がほとんど無かった事などが原因でしょう。ちなみに過去最高は去年の高山+新穂高の時の12.89km/L。
んで、写真の方。全撮影枚数は1096枚。データ量は4GB弱。オートブラケットで5枚連写してるからとは言え、よくもまあ撮りましたって感じです。先週はずっとApertureでランク付けしてましたが、いい加減飽きました。でも★★★★★(五つ星)が19枚。まあ良かったほうじゃないかな。四つ星は70枚なので上出来です。