せせらぎ街道+新穂高その3

さて、今日は宿の様子を軽く。
ぼくらが泊まった宿は新穂高 中尾温泉にあるちろり庵。ここの特徴は食事とお風呂。ということで、まずは食事から。
夕食は飛騨牛の朴葉味噌焼きをメインとする和洋折衷。これがまた旨い。家では小鉢物を5品も作るのはとても大変だけど、ここでは本当にいろいろ出てくる。ぼくらの泊まった日はぜんぶで*****品でした。しかも、ただ品数が多いだけでなく、どれも美味しい。しかも一品ずつの量が適切だから、食べ飽きない。ここ三年毎年泊まりに行ってるのは、この食事が目的の半分くらいを占めてるね。あと、ワインや地ビールも有りますし、事前予約で岩魚の骨酒なんて言う選択肢も有るので、酒呑み派も満足できるでしょう。通常の瓶ビールはスーパードライです。個人的にはキリンの一番搾りが第一希望なんですが・・・。

お風呂は写真を撮ってないので、宿のページで。湯加減が熱めなこともある(ぼくらが着いてすぐ、足湯代わりに入りに行った時は熱かった)ので、熱い時は素直に大将に言いましょう。調節してくれます。露天風呂は三つでどれも無料貸し切り可能です。フロントに札のあるのは空いているお風呂ですので、札を持って入りに行けば良いです。去年、お友達夫婦と一緒にこの宿に泊まった時は、みんなで足湯という使い方をしました。これも有りだと思いますよ。
さて、二日目。夕食同様、朝食も美味しいのでしっかり食べます。ぼくらは普段、そんなに沢山朝食を食べないんですが、この日に限ってはご飯を二杯食べる始末。おなかいっぱいです。
つーことで、次のエントリーでは二日目の様子を書きます。