D200いろいろ


今日の帰りに夕焼けがきれいだったので、停車中の車の中から一枚。
先週の日曜日に清里へドライブで行ってきたことはすでに書きましたが、清里周辺でいろいろ撮影していて思ったことがありました。それはD200単体だと縦位置が撮りにくい!
D200を入手する際に、見た目のバランス的な問題としてマルチパワーバッテリーパック MB-D200というバッテリーホルダー兼縦位置グリップを買わずに過ごして来ました。しかし、縦位置で撮る時にはどうしても手首をひねって撮らねばならないため、iMacの画面で見ると縦位置写真は微妙に傾いていたり、ブレ写真が多い。ってことで、月曜日に発注したブツが今日、届きました。

早速取り付けました。バッテリーを2本装着しましたが結構重いです。18-70/3.5-4.5付きでオムロンの体重計に載せてみたら1.7kgありました。これでスピードライト付けたら確実に肩こり爆発だ・・・。とは言うけど、高校時代はフルセットで2kg以上あるカメラを一日中手持ちで撮ってたんだよなあ。
再来週末にまた紅葉を見に出かける予定があるので、そのときにはフル装備で大活躍して頂くとしましょう。
しかし、また難問が。縦位置問題は解決したのですが、画角問題とメディア容量問題は解決していません。さあどうなる、翌日にご期待下さい。
どうでもいいけど、この書き方って、土日の早朝に5分番組くらいでやってるボートレースガイドを思い出すね。勇ましい右寄り風の男の人の声で「津競艇、今日は○○杯二日目を開催します。津競艇にご期待下さい。(ぶいーんてな感じでボート走り去る)ボートレースガイドを終わります!」ってやつ。