新レンズの印象

10/26の日記に予告してたニコンの180/2.8の試し撮り結果。

この写真は幅3872ピクセルの画像を360ピクセルに縮小してるので分かりにくいかもしれないけど、絞り開放でもすごくキリッとした描写をしますね。コスモスの花の中心部まで完璧に解像してます。
あと、この写真はD200に180/2.8をつけて(三脚使わず手持ち)、ISO200に増感して開放絞り(F2.8)の絞り優先オートでシャッタースピードが1/200secだったんだけど、手ブレしにくいレンズだと思います。レンズの前の方にでかいガラスが入ってるのでレンズ単体の重心は当然前寄りなんだけど、D200+MB-D200と組み合わせるとトータルの重心位置が良い感じに真ん中あたりになります。他の写真では手持ちで1/125でもぶれてないのがあったから、自分的にはかなり良いと言えます。欲を言えばフードを繰り出した時に、繰り出した状態で固定できるような仕組みがあると良いですね。
このレンズは自分の中ではお気に入りレンズの一本に決定です。