中日優勝


昨日、やっと我らが中日ドラゴンズの2年ぶりセ・リーグ優勝が決まりました。
昨日の仕事場からの帰り際、Yahoo!のテレビ番組表を確認したら地上波、BSでの中継は全滅で、唯一の中継は日テレ系CS局のG+だけな雰囲気。おいおい、中京テレビだけでも中継しろよと思っていたら、中京テレビの再三の申し入れに日テレは頑なに拒否したとか。まあテレビ的にはデッパの方が大切だしね。ウジイエ最強。
と思って帰宅したらNHK-BS1で中継やってる!朝刊のテレビ欄ではNFLになってたので、当日中継を決めたんでしょう。実況はNHK名古屋放送局野瀬正夫アナ、解説は中日巨人で投げた経験のある武田。12回表のタイロン・ウッズの満塁ホームランで声が詰まってしゃべれなくなる野瀬アナ、良かった。日テレの船越じゃなくて本当に良かった。解説が今中さんだったらもっと良かった(今中氏はNHKラジオ第一で解説してた)。
一夜明けて今朝(10/11)の新聞折り込み広告は中日優勝セール一色。予定刷りなので当然ながら優勝決定日の翌日から○日間という設定。まあしょうがないよね。
しかし、3年間で2度のリーグ制覇という監督実績を考えると、ナベツネが黙っていないような気がするんだよね。来年か再来年にあるであろう、原監督の後釜が見えた気がする。まーあそこはそうやってジャイアン戦法で行けばいいと思うよ。
最後に。「かっとばせー、○○!讀売倒せー!おーっ!」って、70年代のナゴヤ球場を彷彿とさせる応援を久々に聞いた。ピッチャー交代中?に「さーんかーん落合、広角打法ぉー、レーフトへライトへホぉームランー」と聞こえてきた時には笑った。あと、やっぱり燃えよドラゴンズは良いですね。僕らドラキチのDNAに刻まれた曲なんだろうな、きっと。

遠い夜空にこだまする
竜の叫びを耳にして
ナゴヤドームにつめかけた (『ナゴヤ球場つめかけた』の方が好き)
僕らをじぃ〜んとしびれさす
いいぞがんばれドラゴンズ!
燃えよドラゴンズ!  作詞:山本正之